SSブログ

スーファミのゲーム [ゲーム]

記念すべき初回は、つんちくん大好き
スーパーファミコンのゲームのトップ10
を紹介したいと思います。




第10位 ツインビー
友達が来た時に二人でするのにオススメ!
ツインビーというなんか丸いのに手が生えた飛行機に乗って敵を撃ちまくるシューティングゲームです。だいたい最後までクリアできませんが、一面をクリアすると、ツインビーに乗ってる男の子に、女の子がキスをするムービーが見れて、当時小学生だった僕は、少しエッチな気持ちになったのを覚えています。ムズイから気をつけてください。


第9位 星のカービィ スーパーデラックス 
カービィの中でも、かなり面白い作品です。特に2人プレイで敵を操れて、友達と一緒にできる所がかなり面白いです。たくさんのコピー能力があるとこがすごいイイ。バリア張れるし。ヘルパーでキスできるし。女友達とヘルパーやった時、「現実世界でも、どう?」とか言えるし。


第8位 ファイナルファンタジーV
面白い、、、けど途中で消えがちなゲームです。クリスタルを集めてなんか冒険みたいな内容でしたが、とにかく「ジョブ」システムが面白い!色々な格好があるので変えまくって楽しんでいました。ちなみに兄ちゃんが「すっぴんで能力セットして二回攻撃みたいなので戦うのが一番つおいよ」って言ってました。おれはクリアできてません。


第7位 スーパーマリオワールド
かーーーーこれは面白すぎます。いつも通りマリオがピーチ姫を助けるお話です。子供の時にマントで飛ぶ練習をかなりしました。だってだいたいマントで攻略できるもん。ヨッシーにいろいろな甲羅を食べさせて羽を生やしたりするのも楽しいですヨ。あとスターロード。楽しいですヨ。


第6位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
これはやってください。全員。面白すぎます。リンクがブタを倒すお話です。世界観が少し怖いです。夜中にやったら少しもらします。いろんなアイテムを使って謎解きすることや、ミニゲームなどが楽しい。ただニワトリだけはいじめないで。ぶち殺されちゃうから。


第5位 スーパーマリオRPG
ゲーム性、ストーリー、全部面白です。しかもこれは、ピーチを助ける話ではありませんし、クッパも仲間となって進めていけるゲームなんです!すごくね?ルパンで銭形仲間になる並みの高まりですよ。あと戦闘音楽がすごくウキウキします。マリオのゲーム全部そうなんだけどこれはすごくイイです。ひまんパタ(太ったパタパタ)の甲羅がつっよいから使いましょう。


第4位 キングオブモンスターズ2
これは友達などにはあまり知られていませんが、親指の皮がむけるまでやったことがあります。地球を侵略しようとする怪物たちを、地球上にいるモンスター達がやっつけるというお話ですが、必殺技ゲージを溜めて、必殺技を繰り出すのが面白いのと、敵と取っ組みあいになって十字キーをガチャガチャ入力するのがかなりしんどいアクションゲームです。またモンスターたちが地球の平和のことなどまるで関心がないのが微笑ましいです。ただ自分が最強になりたいから敵を倒すみたいな。


第3位 風来のシレン
一生できます。こっれは面白い!!不思議のダンジョン系の金字塔ってやつですよ。金字塔の意味あんまわかんないけど。合成の壺でカタナを強くしたり、仲間を連れて冒険したりするのが楽しい!!また、間違えて荷物が爆風で消えたり、泥棒になっちゃって番犬に追いかけ回されたりと、取り返しのつかない事態にすぐなります。そのスリルがイイです。


第2位 ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ
心がない機械の少年に、いろいろなことを教えて、成長させてストーリーを進めるゲームです。なんか親みたいな気持ちになって、ピーノを見守るので、負けたり失敗した時に自分も「くそが!!」って思いますし、うまくいった時は「成長したな、、」みたいな、なんとも言えない暖かい気持ちになれます。ストーリーと、ジブリみたいな世界観がとてもいいです。


第1位 MOTHER2 ギーグの逆襲
超能力に目覚めた少年たちが、ギーグっていう正体不明の侵略者みたいなんを倒すために冒険するRPGです。これがなぜ一位かというと、街の人々全員が面白いからです。誰に話しかけても独特の雰囲気を持っています。糸井重里さんが全部書いたそうです。不思議な世界観で、もう はあ〜〜 ええわ〜〜
ってなります。




まとめ
少し偏りましたが、やはりスーファミの面白いゲームに関して思うのは、「少し怖い」そして「不思議な世界観」であると言うことです。ある種のスリル的なものがドキドキにつながるのかと思います。何の説明もなしにほうり出されるし。このランキングの他にも、ゴエモン、ミスティックアーク、ロックマンエックス、桃太郎電鉄、マリオカート、ドンキーコングなど、まだまだ面白いゲームがあるので是非やってみてください!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。